So-net無料ブログ作成
カメラ機材 ブログトップ

Nikon x PORTERのオリジナルショルダーが欲しい! [カメラ機材]

なんかNikonから広告メールが来て、そこにNikon x PORTERのバッグが紹介されているわけですよ。結構前から、コラボ商品作っているけど、今回のは結構欲しいなーと思ったり。

Nikon x PORTERのバッグ

見た目は普通のバッグだけど、中身はきちんとカメラ用に設計されているし(当たり前か)街中で撮影することが多い僕にはぴったり。

出来れば店頭で見てみたいんだけど、どこかに置いてあるのかなぁ。

ってか、週末全然撮影に行けなかった…。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(419) 
共通テーマ:アート

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6Gについて [カメラ機材]

まともな試し撮りをまだしていないけれど、初のズームレンズ+AFで慣れない慣れない。MF単焦点レンズと比べて、想像以上に辛いなーと思ったのは2点。

よ、寄れねぇ!

く、暗ぇ!

この2点。やっぱり安いズームは暗いのね。まぁあまり開放で使うことないし、一応フラッシュも付いているから、室内スナップ程度なら十分に使える(本当はスピードライト欲しいけど、あんまり室内撮りしないからなぁ)。

ただ、広角側で寄れないっていうのが個人的には大きい。所有しているAi 24mm F2.8Sは0.3mまで寄れて、AF-S DX 18-135mmは0.45m。この0.15mがこんなに大きく感じるとは…。

こうなったら、広角側を強化する意味で12-24mmを検討するか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(39) 
共通テーマ:アート

Nikon D80を買ってしまった! [カメラ機材]

まだまだデジタル一眼レフは買わないと誓ったいたのだけど…私生活で色々あり、今まで抑圧されていた欲望が開放され買ってしまった。

デジ一に関しては知識がまったくなくどこのメーカーが良いのやらサッパリ。一応、NikonのF3とNikomatFTnを所有していたので、デジタルもNikonかなぁと思っていたけど、MFレンズをデジタルで使うつもりもなかったのでCanonも検討。

価格帯としてライバルだったKissデジタルXをさわってみたけど、どうもしっくりこない。小さすぎるし(かといって大きいのは嫌)、なによりオモチャっぽく感じられた。
30Dや5Dは素直に良い!と思ったけど、価格が高い。なによりデジ一デビューの僕には高級すぎる…気もした。

というわけで、Nikonに絞ることに。そしたらあとはファインダーの広さと値段で自然とD80に決定。AFレンズなんて持っていないので、AF-S 18-135mmのレンズキットを購入(一部では地雷レンズと呼ばれてるけど)。

ズームレンズ自体も初めてで、AFと構図の決めやすさ、なにより撮り放題でその場で確認できるということに感動!D80万歳!

ただ、AF-S 18-135mmはF3.5-5.6で、やっぱりちょっと暗い。今まで明るい単焦点しか使ってこなかったせいもあるんだろうけど…。デジ専用(DX?)で単焦点って出ないのかな?

あ、写真は携帯で撮った上に照明が…。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(113) 
共通テーマ:アート
カメラ機材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。