So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の10件

Nikon D80を買ってしまった! [カメラ機材]

まだまだデジタル一眼レフは買わないと誓ったいたのだけど…私生活で色々あり、今まで抑圧されていた欲望が開放され買ってしまった。

デジ一に関しては知識がまったくなくどこのメーカーが良いのやらサッパリ。一応、NikonのF3とNikomatFTnを所有していたので、デジタルもNikonかなぁと思っていたけど、MFレンズをデジタルで使うつもりもなかったのでCanonも検討。

価格帯としてライバルだったKissデジタルXをさわってみたけど、どうもしっくりこない。小さすぎるし(かといって大きいのは嫌)、なによりオモチャっぽく感じられた。
30Dや5Dは素直に良い!と思ったけど、価格が高い。なによりデジ一デビューの僕には高級すぎる…気もした。

というわけで、Nikonに絞ることに。そしたらあとはファインダーの広さと値段で自然とD80に決定。AFレンズなんて持っていないので、AF-S 18-135mmのレンズキットを購入(一部では地雷レンズと呼ばれてるけど)。

ズームレンズ自体も初めてで、AFと構図の決めやすさ、なにより撮り放題でその場で確認できるということに感動!D80万歳!

ただ、AF-S 18-135mmはF3.5-5.6で、やっぱりちょっと暗い。今まで明るい単焦点しか使ってこなかったせいもあるんだろうけど…。デジ専用(DX?)で単焦点って出ないのかな?

あ、写真携帯で撮った上に照明が…。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(113) 
共通テーマ:アート
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。